Benny's まちなか保健室


 

訪問看護ステーション Benny's の中で、どなたでも気軽にお越しいただける “Benny's まちなか保健室”を開いています。


  第2,第4木曜日 午後 1 時 ~ 4 時


  費用は無料です


こんなふうに思っている方はいらっしゃいませんか?

 

◆訪問看護のことを教えてほしい

◆病院で退院といわれても自宅で過ごせるのか不安

◆家族が病気になってどうしてよいかわからない

◆毎日の介護で疲れ気味

◆治療のことが心配

◆病院へ行くほどでもないけど、少し体のことが心配

◆大切な人を亡くした気持ちをきいてほしい・・・

 

“Benny's まちなか保健室”では、

だれでも気軽に立ち寄ることができ、

お互いに助け合い、

ここに来るとなんだか元気になれる場所作りをしていきたいと考えています。

 

外来通院後や買い物帰りにでも、ふらっとお越しになりませんか?

おもに、看護師がおります!

まちなか保健室日誌 No.1 2015年12月10日

 訪問看護ステーションBenny'sの一角を使って、まちなか保健室を開きました。
 今日は、どなたも来ないかな・・と思い、棚の片づけを本格的にしているなか、

「こんにちは~」といらっしゃる方が・・・
 あわてて段ボールを端に追いやり、ご相談が始まりました。
 

 その方が帰り際、「こんなこと、話せるところがないんですよね~また、来ます!」とおっしゃっていただき、とってもうれしかったです。

 今日は、手作りゆずのピールとコーヒーをご用意しました。ひょっとして、スタッフのほうがゆずのピールを食べていたかもしれません・・・(汗)

 また、次回、あたたかいお飲み物をご用意してお待ちしています。

まちなか保健室日誌 No.2 2015年12月24日

今年最後のまちなか保健室は、クリスマスとは思えないほどのぽかかぽかな1日でした。

突然ですが、本日の保健室ではミニレクチャーを開催しました。

保健室に来室してくださった方と一緒に

介助される側も、する側も、安全安楽にできるベッド上での移動方法などを

学びました。

今後も、マッサージ、リハビリ、移動介助など自宅介護に役立つ方法を

保健室のメニューとして取り入れ、皆様と一緒に学んでいきたいと思います。

来年もお待ちしております。

良いお年をお迎えください。

まちなか保健室日誌 No.3 2016年1月14日

新年あけましておめでとうございます。

2016年初日のまちなか保健室でした。

事務所では手作りの雑貨を販売しています。一部をディスプレイしています。新作のショート丈のアームカバーやかわいい歯ブラシ入れもあります。数が少ないので、すでに販売されたものもありますが、お気軽に見に来てください。

今後は、来室者の方と一緒に手芸を楽しむ時間なども持てるといいなと考えています。健康相談なども、もちろんお気軽にどうぞ。

次回は1月28日です。

今年もよろしくお願いいたします。

まちなか保健室日誌 No.4 2016年1月28日

本日は近隣の方にBenny'sの存在を知っていただきたく、チラシを作成し配布の準備をしていました。奇しくも近所の方がおいでになり、街のおススメスポットを教えていただきながら、チラシ折りを手伝ってくださり、賑やかで楽しい時間を過ごすことができました。

来月は2月11日、25日です。お気軽にお立ち寄りください。

ダウンロード
Benny's.pdf
PDFファイル 170.6 KB

まちなか保健室日誌 No.5 2016年3月10日

 あっと言う間に3月ですね。ひな祭りも終わり、卒業シーズンを迎えました。

 今日は3名いらっしゃり、楽しくおしゃべりできました。ミシンを持ち込んでソーイングをしようと意気込んでいたのですが、なかなか進まず、結局ミシンを活用したのは後半の少しの時間でした・・・

 でも、楽しい時間が過ごせてよかったです。

 どなたでも、お気軽にどうぞ。次回は3月24日です。

まちなか保健室日誌 No.6 2016年3月24日

桜の開花が告げられたものの、寒い日が続きました。

満開が待ち遠しいですね。

代わりにスタッフが話の花を咲かせました。

        もちろん、手は動かしつつ。。。。

 

今日は、温罨法に使うカバーを作りました。

ちょっとボランティアするつもりが、2時間も手伝ってくださったSさん。お若いのにしっかりしてる!

今日もたくさん、元気をいただきました。

どなたでも、お気軽にどうぞ。

まちなか保健室日誌 No.7 2016年7月5日

 おかげさまで、訪問看護ステーションベニーズは、少しずつ利用してくださる方々が増え、その方々との出会いの中で慌ただしく過ごしております。すっかりこのまちなか保健室日誌の更新が滞るようになってしまいましたが、引き続き、第2、第4木曜の午後1時~4時は、こちらでまちなか保健室を開いております!

 急激な気温の上昇と、ちょっと涼しくなるという気候変動があり、体調を崩しやすい季節です。脱水も心配になる時期になりました。のどが渇く、渇かないにかかわらず、水分をとる習慣を身に着けておくといいですね。

 ちょっとした健康相談も、『まちなか保健室』で承っています。どうぞ、

お立ち寄りください。

 

まちなか保健室日誌 No.8 2017年1月10日

 

明けましておめでとうございます。

新しい年がみなさまにとって実り多き年になりますように

お祈り申し上げます。

 

 すっかり、日誌の更新が滞ってしまい、申し訳ありません。

 新年早々、謝罪から始まりましたが、まちなか保健室も途切れることなく運営しております。これは一重に、いつもお母さん(姉?)のようにお手伝いにきてくださっているOさんのおかげです。Benny'sが開所するずっと前からのお知り合いで、いつも私たちのお願いに、快く引き受けてくださって、縫い物をしてくださったりしています。いつも甘えてしまってすみません。でも、どうか、今年も甘えさせてください!

 みなさま、本年もどうぞ訪問看護ステーションBenny's(ベニーズ)をよろしくお願いいたします。まちなか保健室も、どなたでもお気軽にお立ち寄りください。